2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「できたん、どしたん」…伝統花火サミット

「できたん、どしたん」…伝統花火サミット 現代の花火と異なり、火薬に多くは鉄粉を混ぜるため、色は赤みがかったオレンジだけ。約70メートルにわたって滝のように火花が落ちる仕掛け花火、脇に抱えて火花を放つ手筒などが披露された。 同町の「赤松吹筒煙…

文化庁参事官「心外」と…伊賀の市民団体に

文化庁参事官「心外」と…伊賀の市民団体に 伊賀市の庁舎建設問題で、現庁舎の保存を求めている市民グループ「『先人の思いを町づくりに』の会」(岡本栄代表)が27日、市役所を訪ね、文化庁参事官が「現庁舎と中央公民館には文化財としての価値がある」と…

蓮舫さん、2位じゃだめです…中国スパコン1位

蓮舫さん、2位じゃだめです…中国スパコン1位 このスパコンは、中国の国防科学技術大が開発した「天河1A」。1秒当たり2507兆回の計算能力を誇る。現在トップの米オークリッジ国立研究所のスパコン「ジャガー」の1・4倍の速度となる。 ランキングは…

「エヴァンゲリオン新劇場版:破」

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/05/26メディア: Blu-ray購入: 185人 クリック: 3,668回この商品を含むブログ (500件) を見る やっと観た。なんか凄…

「不気味の谷」に漂う心 ロボット演劇2作初演

「不気味の谷」に漂う心 ロボット演劇2作初演 「不気味の谷」という言葉がある。ロボットを人間に似せていくと、人間と見分けがつかなくなる手前でいったん強い嫌悪感を生じさせる現象のことだ。動いている「ジェミノイドF」は谷を挟んで人間側、終幕時は…

ドワンゴ:角川グループと業務提携 ニコ動で電子書籍閲覧 オリジナルアニメやクリエーター発掘

ドワンゴ:角川グループと業務提携 ニコ動で電子書籍閲覧 オリジナルアニメやクリエーター発掘 提携内容は、角川グループが11年4月から展開する電子書籍などのコンテンツ配信プラットフォーム「Book☆Walker」で購入した電子書籍の一部を、ニコニコ動画で提供…

携帯電話:大手3社決算 ソフトバンクが大幅な増収増益

携帯電話:大手3社決算 ソフトバンクが大幅な増収増益 売上高 営業利益NTTドコモ 21381(▼0.4) 5314 (9.5)KDDI 13051(▼2.4) 2476(▼9.0)ソフトバンク 9400(13.0) 2072 (57.3) ギャラクシー…

マクドナルド:営業、経常益過去最高を更新 1〜9月期

マクドナルド:営業、経常益過去最高を更新 1〜9月期 商品戦略では、7月に新メニューの「アイコンチキン ソルト&レモン」(370〜390円)を発売。年齢性別を問わず人気がある鶏肉を使ったこともあり「好調な売れ行き」という。8〜9月には定番の人…

角川書店:電子書籍の販売サイト開設へ

角川書店:電子書籍の販売サイト開設へ 来年4月の開始時には、小説や漫画、雑誌、新書、実用書など約1000点を用意する。米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」搭載の多機能携帯電話やパソコンなどにも順次対応させていく。作品の関連グッズや…

少女時代、2ndシングル「Gee」がTOP3入りの快挙!

少女時代、2ndシングル「Gee」がTOP3入りの快挙! 少女時代は今年9月に日本デビュー。デビューシングル「GENIE」では海外女性アーティストのデビューシングルの歴代最高位記録となる4位を獲得。2ndシングル「Gee」は初動セールス、ランキング共に前作を…

TPP“迷走”、閣内不一致も深刻

TPP“迷走”、閣内不一致も深刻 試算では、農林水産省がTPPに参加すると11・6兆円の損失が出るとしたのに対し、経済産業省はTPPに参加しないことが10・5兆円の損失を生むと算出した。農業と輸出産業という所管分野の違いはあるが、プラスとマイ…

3Dテレビ普及まだ、国内販売はわずか…

3Dテレビ普及まだ、国内販売はわずか… 電子情報技術産業協会(JEITA)は27日、3D(3次元)映像の表示機能を内蔵する薄型テレビの4〜9月の国内出荷台数が約13万1000台だったと発表した。 電機メーカーは今年を「3Dテレビ元年」と位置づ…

「駅型保育園」増えてます 通勤途中の送迎に便利

「駅型保育園」増えてます 通勤途中の送迎に便利 通勤時に時間のロスなく送迎でき、急な残業があっても対応可能(午後8時まで開園)という利便性から、定員90人はほぼ満員。篠塚雅之理事長は「高架下ということに不安はあったが、予想以上に環境はよかっ…

高島屋、上海出店12年夏にも 社長「大国で将来性」

高島屋、上海出店12年夏にも 社長「大国で将来性」 だが、アジアを重視する考えを示してきた鈴木社長は「アジアでの成長は、中国を除いては考えにくい」と語った。その上で、12年に中国1号店として上海に出店する計画は変えず、開業の時期を「(12年…

「ドルで外国資産買いまくれ」東証社長、政府対策に苦言

「ドルで外国資産買いまくれ」東証社長、政府対策に苦言 斉藤社長は「1ドル=90円ならば、(日本は)ドイツのように経済的な成功を収めているはずだ」と、日本経済が停滞している主因が円高だと指摘した。「政府は口先だけ」と痛烈に批判した。 そのうえ…

ソーシャルメディアは企業のマーケティングの敵か味方か?

ソーシャルメディアは企業のマーケティングの敵か味方か? カタカナばかりで書くと分かりづらいですが、要は利用者の会話がネット上で見えるようになっているのがソーシャルメディアの元々の本質ということです。従来の「会話」は、目にみえないもので、その…

村上龍氏 新作「歌うクジラ」出版

村上龍氏 新作「歌うクジラ」出版 「不死遺伝子を全人類に与えると地球がパンクすると考えたのが始まり。少子化で移民が増え、内乱が起こって棲み分けが進むと想定した」と村上氏は話す。「今の日本は異質なものへの寛容さを失っている。経済が悪いので内向…

仕分け広告、仕分けされた?22枠に応募2件

仕分け広告、仕分けされた?22枠に応募2件 行政刷新会議事務局によると、事業仕分けでは、会場費や印刷製本費などで、昨年11月の第1弾で約3900万円、今年4〜5月の第2弾で約4600万円の経費がかかった。 一方、第1弾、第2弾とも会場での傍…

中国もTPP参加に関心、日本「置き去り」懸念

中国もTPP参加に関心、日本「置き去り」懸念 しかし、外務省によると、11月13日に横浜で始まるAPEC首脳会議に向け、米豪など9か国が、事務レベル協議に加わるか打診したところ、中国が加わる意向を示した。日本にとって想定外の事態となり、中国…

村上春樹『1973年のピンボール』

1973年のピンボール (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/16メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 68回この商品を含むブログ (287件) を見る ひとつの季節がドアを開けて去り、もう一つの季節がもうひとつのドアからやってくる…

日本IBM、「クラウド」で社会貢献 無償でNPOへ

日本IBM、「クラウド」で社会貢献 無償でNPOへ クラウドは、インターネットを通して様々な情報処理サービスを提供する仕組み。高価な機器を自前で持たずに済む利点があり、企業などで利用が広がっている。IBMのシステムでは、組織のなかで情報の共…

彦根ゆるキャラ、雨でも盛況 商店街ではユルイアスロン

彦根ゆるキャラ、雨でも盛況 商店街ではユルイアスロン 滋賀県彦根市の中心商店街で開かれている「ゆるキャラまつりin彦根」2日目の24日は、全国のゆるキャラ160体が登場。午後から雨が降り出すあいにくの天候だったが、前日を上回る約4万人の観客…

日中の官民、44事業で協力合意 スマートグリッドなど

日中の官民、44事業で協力合意 スマートグリッドなど 5回目の今年は、レアアース(希土類)の輸出停止問題などで日中関係がぎくしゃくする中での開催となったが、中国からの約350人を含め約1100人が参加。合意した44事業のうち新規は36件に達…

グーグル「ストリートビュー」、ドイツで難産続く

グーグル「ストリートビュー」、ドイツで難産続く グーグルは10月21日、ドイツの約24万5000世帯から住宅の鮮明な画像を公開しないよう求められたと発表した。 ただしこの数字は対象地域全850万世帯のわずか3%弱で、サービスの開始に影響が出るものではない…

真摯な議論を目指すQ&Aサイト「Quora」に注目集まる

真摯な議論を目指すQ&Aサイト「Quora」に注目集まる 例えば、フェースブックの共同創設者ダスティン・モスコビッツ氏はQuora上で、フェースブック誕生を描いた映画「ソーシャル・ネットワーク」(日本では2011年1月に劇場公開予定)に対する感想を語ってい…

あのナポリがゴミの町?住民に健康被害まで

あのナポリがゴミの町?住民に健康被害まで 処分場は昨年、ナポリ中心部から約20キロ離れた郊外に開設された。分別されずに埋め立てられるごみが多いため、悪臭を放ち、住民は嘔吐(おうと)や皮膚病など健康被害を訴えている。 近く満杯になる見通しで、政…

「流れ星」と「何かを守る取引」

おはようございます。今回は久しぶりに、わりとしっかり考えをまとめられたので個人的には満足してます。よかったらどうぞ。 月曜日にものっすごく久しぶりに「流れ星」っていう月9の初回観てたんだけど、普通に面白かった。上戸彩、竹ノ内豊、杉本哲太、稲…

「写真機はいらないわ、五感を持ってお出で」

ちょっとづつ前のブログの記事を移植していきます。 相変わらずフワフワして落着かない気分で毎日を過ごしていますが、自分の状態に常にちょっとだけ疑いや迷いを持つということは、それほど悪いことでもないと思いはじめています。 自分の状態を疑ったり迷…

トヨタはリコールを乗り越えたか?

トヨタはリコールを乗り越えたか? トップから社員まで、同じ現場に立って課題に取り組んでいく――。米国の企業文化には馴染まない経営だと思われているが、レンツは一体、誰からトヨタウェイを学び、習得したのか。そんな問いを投げかけた時、彼から意外な答…

買収疑惑の理事2人を職務停止…FIFA

買収疑惑の理事2人を職務停止…FIFA 国際サッカー連盟(FIFA)は20日、スイスのチューリヒで倫理委員会を開き、2018年と22年のワールドカップ(W杯)開催地決定に絡んで2人の理事が英紙のおとり取材で金銭と引き換えに投票を確約した問題…