2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30周年記念パックマンコーヒー

30周年記念パックマンコーヒー 明治乳業は人気ゲーム「パックマン」の誕生30周年を記念し、飲料やプリンの7商品について、キャラクターなどをあしらった特別パッケージにする。清涼飲料「明治僕らのコーヒー」(500ml、税抜き95円)は、ゲーム画…

ニトリ、過去最高の中間決算 円高で営業利益17%増

ニトリ、過去最高の中間決算 円高で営業利益17%増 家具販売大手ニトリホールディングスが29日発表した2010年8月中間連結決算は、売上高が前年同期比10.0%増の1526億円、本業のもうけを示す営業利益が17.1%増の277億円だった。い…

ニンテンドー3DS:裸眼で3Dゲーム…2月に発売

ニンテンドー3DS:裸眼で3Dゲーム…2月に発売 携帯型ゲーム機シリーズでは約6年ぶりの新型機。立体写真を撮影できるカメラも搭載。2面の液晶画面のうち3.5型の上画面が3D映像に対応し、3D映画も観賞できる。希望小売価格は据え置き型ウィー(…

エバーノート:新たに7社と提携 NTT、キングジムなど

エバーノート:新たに7社と提携 NTT、キングジムなど ネット上で個人向けにデータ保存サービス「EVERNOTE(エバーノート)」を提供しているエバーノート社(米カリフォルニア州)は29日、NTT西日本、キングジムなど、新たに国内7社と提携…

神楽“競演”継承へ一歩

神楽“競演”継承へ一歩 少子化の影響で、全国の伝統芸能の担い手は減少の一途。全国高校文化連盟の調査によると、全国の高校で伝統芸能を扱う部活は、2009年度の144校から今年度は131校と1割も減った。 そうした中、同分校では、部活の「2部制」…

水村美苗『続 明暗』

続 明暗 (ちくま文庫)作者: 水村美苗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/06/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (23件) を見る 『続明暗』を読むうちに、それが漱石であろうとなかろうとどうでもよくなってしまう――そこまで…

百貨店受付ガール制服ファッションショー開催

百貨店受付ガール制服ファッションショー開催 百貨店の案内係による「制服&秋冬スタイル カジュアル ファッションショー」が2010年9月28日、「松屋銀座本店」にて開催された。これは全国の百貨店が参加する「百貨店を遊ぼう!」キャンペーンのキックオフイベ…

アサヒビール、西宮工場を閉鎖へ 来年8月、市場縮小で

アサヒビール、西宮工場を閉鎖へ 来年8月、市場縮小で 西宮市役所で記者会見した唐沢範行常務は「本来なら(吹田と)2工場をフル操業したいが、この夏の暑さでも市況は前年を超えなかった。収益改善の努力をしないと生き残れない」と、閉鎖の理由を述べた…

トヨタの軽自動車参入、ダイハツ九州が下支え

トヨタの軽自動車参入、ダイハツ九州が下支え トヨタ自動車がダイハツ九州(大分県中津市)で生産する軽自動車の供給を受け、2011年秋に軽自動車事業に参入する。

場面緘黙症

「何が日本の若者を俯かせてしまうのか?」について。もうこの種の語り口に食傷気味の人も多いのではないでしょうか。「日本の若者を俯かせている」のは人々を「若者」と十把一絡げにまとめて論じたがる自分たちなのではないかという疑念は出てこないのでし…

シャープ:電子書籍端末「ガラパゴス」 独自の進化めざし

シャープ:電子書籍端末「ガラパゴス」 独自の進化めざし 具体的には、日本のユーザーの習慣に合わせ、希望した日時に新聞や雑誌の記事を配信する「定期購読サービス」を盛り込んだ。同様のサービスは、米アップルの「iPad(アイパッド)」、米アマゾン…

何が日本の若者を俯かせてしまうのか?

何が日本の若者を俯かせてしまうのか? ブエノスアイレスで驚いたことのひとつは、働きながら学校に通う大学生たちの多さです。19、20歳といった子たちもいますけれど、25、30歳といった年配になって、それまで働いたお金でやっと大学に進学することができ、…

「少女時代」と韓国成長企業

「少女時代」と韓国成長企業 ユニバーサルの高瀬本部長は、少女時代を「アイドル」ではなく「ガールズグループ」として売り出すという。エンターテイメントのプロ集団として認識してもらいたいという思いからだ。狙いは「本物志向」。2007年にデビューした少…

EXILE:110万人ツアー勢いそのまま終幕

EXILE:110万人ツアー勢いそのまま終幕 一度のツアーでの110万人動員は、02年に9都市24公演で115万人を集めたSMAPに次ぐ記録。HIROは「まさか自分たちがこんなステージに立てるとは、9年前には思わなかった」と感慨深く振り返っ…

朝日新聞に全面広告を出して、実感したあること(実話)

朝日新聞に全面広告を出して、実感したあること(実話) 岡 アマゾンのお勧めって、不快だね。

スマートグリッドは、いったい何が凄いのか?

スマートグリッドは、いったい何が凄いのか? スマートメーターが家庭に設置されれば、電力の利用状況がリアルタイムに計測され、その情報が通信網(AMI:Advanced Metering Infrastructureと呼ばれている)を通して瞬時に家庭に送られ、それに電気料金の節…

売れない命名権、県内11施設で契約ゼロ

売れない命名権、県内11施設で契約ゼロ 命名権の公募情報を掲載するサイト「命名権ドットコム」を運営する「ベイキューブシー」(千葉市)によると、06年は自治体が募集した20件中17件で買い手が付いたのに対し、09年は51件中25件に激減。今年…

東芝、電子書籍配信に参入 まず米国で100万冊超

東芝、電子書籍配信に参入 まず米国で100万冊超 東芝は電子書籍配信サービスに参入する。第1弾として28日に米国で電子書籍サイトを開設する。端末だけでなく書籍のサービスを手掛け、多様な収入源の確保につなげる。まず電子書籍の利用が比較的進んでいる米…

東京MXと凸版印刷、地デジで地域のお得情報

東京MXと凸版印刷、地デジで地域のお得情報 東京メトロポリタンテレビジョン(東京MX)と凸版印刷は10月4日、地上デジタル放送画面を使い、地域の流通情報の配信を始める。通常放送の画面上にあるアイコンをクリックすると、商品を安く買えるセール中の店舗…

米グーグルやアップル「互いの社員引き抜きません協定」

米グーグルやアップル「互いの社員引き抜きません協定」 米司法省は24日、米グーグルやアップルなど米ハイテク6社を相手取り、各社が互いに技術者らを引き抜かない協定を結んでいたとしてワシントンの裁判所に訴えた、と発表した。6社は司法省の主張を認…

日本企業による海外企業買収が増加 円高追い風か

日本企業による海外企業買収が増加 円高追い風か 今年目立つのは「業務拡大型」。6月にアステラス製薬が米国の医薬品企業を約3700億円で買収。7月にはNTTが南アフリカのITシステムサービス会社を約2860億円で買収することで合意するなど、海…

〈英仏の文化政策:上〉政権交代、芸術に余波

〈英仏の文化政策:上〉政権交代、芸術に余波 東京大学の小林真理准教授(文化政策学)は、「文化政策をどうするか、英、仏でも政権が代わると議論になる」と政権交代を議論のきっかけとして期待する。ただし、「政権が代わって変わる部分と、基本的に継続し…

次世代型ファッションショーで一歩先行くバーバリー

次世代型ファッションショーで一歩先行くバーバリー 通常のサイクルでは、ファッションショーで披露された最新アイテムが店頭に並ぶのは早くても数ヶ月〜半年後。しかしBURBERRYは、ランウェイショーとオンラインショッピングを組み合わせた「Runway to Real…

新教育の森:子どもの暴力 学校指導に限界 件数過去最多…警察や児童相談所にSOS

新教育の森:子どもの暴力 学校指導に限界 件数過去最多…警察や児童相談所にSOS もっとも、子どもの暴力は今に始まったことではない。70年代から80年代初頭には日本中で校内暴力が吹き荒れた。だが、河上教授は「当時はPTAや地域に何とかしようと…

あいちトリエンナーレ:天高く光の柱 名古屋城

あいちトリエンナーレ:天高く光の柱 名古屋城 岐阜市出身の現代アート作家、池田亮司さん(44)が手がける「spectra[nagoya](スペクトラナゴヤ)」。64台のサーチライトを点灯して成層圏に届くまで白色の光を照射し、10台のスピーカ…

「新聞、TVにもっと政府広報」5割以上が要望

「新聞、TVにもっと政府広報」5割以上が要望 調査によると、現在の政府広報の量について、「十分である」と感じている人が10・2%にとどまったのに対し、「十分ではない」と感じている人は52・3%に達した。さらに、政府広報の場として増やしてほし…

明治安田生命、東京海上日動と提携へ 損保商品を販売

明治安田生命、東京海上日動と提携へ 損保商品を販売 損保大手は4月に3グループに集約され、長年首位だった東京海上は09年度の国内販売でMS&ADインシュアランスグループホールディングス、NKSJに抜かれて3位に後退し、てこ入れが課題になって…

イチロー、10年連続200安打を達成

イチロー、10年連続200安打を達成 米大リーグ、シアトル・マリナーズのイチロー(本名・鈴木一朗)外野手(36)は23日(日本時間24日)、トロントで行われたブルージェイズ戦で2安打を放って10年連続シーズン200安打を達成し、連続記録とし…

ゲゲゲ効果は予想以上 水木しげるロード250万人突破

ゲゲゲ効果は予想以上 水木しげるロード250万人突破 妖怪像が並ぶ鳥取県境港市の「水木しげるロード」で22日、今年の観光客数が250万人を超えた。最多だった2008年(年172万人)の同時期比85%増だ。 同市観光協会は、水木夫妻を描いたNH…

パナソニック:電池で動くロボット「エボルタ」 東海道五十三次の走破目指す

パナソニック:電池で動くロボット「エボルタ」 東海道五十三次の走破目指す 設計、開発をしたロボットクリエーターの高橋智隆さんは「ロボットが将来、公道を走る時のための実証実験になる。公道を走るのは過酷なチャレンジだが、みんなで乗り切りたい」と…