マクドナルド:営業、経常益過去最高を更新 1〜9月期

マクドナルド:営業、経常益過去最高を更新 1〜9月期

 商品戦略では、7月に新メニューの「アイコンチキン ソルト&レモン」(370〜390円)を発売。年齢性別を問わず人気がある鶏肉を使ったこともあり「好調な売れ行き」という。8〜9月には定番の人気商品「ビッグマック」(290〜320円)、「クオーター・パウンダー・チーズ」(350〜360円)を7〜10日間の期間限定で200円に値下げするキャンペーンを実施したことも奏功した。

 一方、1〜9月期の売上高は11.1%減の2461億円。不採算店の大量閉鎖が減少につながった。09年12月期末の全3715店から、10年12月期中に433の不採算店を閉店する計画で、既に329店舗を閉店。これに伴う特別損失が103億円に上り、最終(当期)利益は34.5%減の62億円だった。