トヨタはリコールを乗り越えたか?

トヨタはリコールを乗り越えたか?

 トップから社員まで、同じ現場に立って課題に取り組んでいく――。米国の企業文化には馴染まない経営だと思われているが、レンツは一体、誰からトヨタウェイを学び、習得したのか。そんな問いを投げかけた時、彼から意外な答えが返ってきた。

 「教えてくれた人が多すぎて語りきれないよ。だけど、トヨタウェイは私の心の底にあった価値観と一致したんだ。トヨタに来る前から持っていた価値観にね」
(中略)
 「なんで巨額の投資をするかって。オレはトヨタが好きなんだ。いろんなクルマを売っているけど、自分で休日に運転するクルマも(トヨタの)ランドクルーザーだからね」

 海外で営業する日本企業が増えるということは、当然日本企業で働く外国人が増えるということ。もちろん、彼らの仕事の楽しさややりがいも。