〈英仏の文化政策:上〉政権交代、芸術に余波

〈英仏の文化政策:上〉政権交代、芸術に余波

 東京大学小林真理准教授(文化政策学)は、「文化政策をどうするか、英、仏でも政権が代わると議論になる」と政権交代を議論のきっかけとして期待する。ただし、「政権が代わって変わる部分と、基本的に継続しなければならない部分があるはず。政権が代わるごとに政策も全面的に変われば、文化のように、育つまで時間がかかるものの発展の芽を摘む恐れもある」とも指摘している。

 そのとおり。やっぱり行政の支援がないと特に地方は厳しいです。でも直島みたいに企業がドーンとお金を出してくれる場合もあります。しかしそっちはやっぱり派手な展示系が多いです。人材養成や教育のためのお金はやっぱり国が出してほしいです。