未来を開く新「はてなサービス」の作り方--危機感を持ちつつチャレンジ

未来を開く新「はてなサービス」の作り方--危機感を持ちつつチャレンジ

 これまで提供してきたブログサービスの「はてなダイアリー」ですが、ユーザーに使い心地を聞くと「満足しているが他人には(独自性が高くて)勧められない」という声がありました。ネットユーザーにははてな記法(編集部注:はてなダイアリーでは、Wikiのような独自記法の「はてな記法」を使ってブログを編集できる)も使えない人は多いですよね。

 もちろんはてな記法はてなキーワード(編集部注:はてなダイアリーでは、特定のキーワードを文中に入れると、自動的にそのキーワードの紹介をするページへのリンクを張れる。キーワード自体はユーザーが編集できる)といったはてなの要素は入れていきますが、今まで見たこともないくらい使いやすい機能をつけていこうと考えています。

シリコンバレーから京都に移ってるんだ。
面白そうな会社なんですね、はてなって。

確かに記事の通り、自分たちの作りたい物を作ってる感はすごく感じるところではあるはてなのサービス。
これから使いやすさを追求していくとのことです。
たしかに年齢層高めの方々はまだまだブログ書いたこともないって方も多そうですし、いいかもですね。
というか僕自身このブログを使いこなせてない感があるので、僕のためにも使いやすくしてほしい笑