アセス書提出「重要な進展、歓迎」 米国防総省が声明

アセス書提出「重要な進展、歓迎」 米国防総省が声明

 リトル氏は評価書の提出は移設にとって「重要な進展だ」と指摘。「日本政府が計画を前進させる努力をしたことに感謝している。国防長官は次の段階、すなわち(代替施設建設地の)埋め立て許可に向けて、日本側と取り組むことを期待している」とした。

 次は埋め立て許可なんですね。
 じわじわと進んでいるような、そうでないような。

 前に辺野古移設に関しては、内田樹が「国内の右派と左派で対立することでアメリカのアクションを遅くする」ことが日本の一つのとっている戦略だ、みたいなことをいっていた気がするのだが、確かにこの動きの遅さをみるとそうなのかもしれないですね。
 アメリカ側からみればこの進捗は亀の歩みほどに遅いのではないかと……。