若者のビジネス感覚、農業に…経団連が提言

若者のビジネス感覚、農業に…経団連が提言

 環太平洋経済連携協定(TPP)への参加など貿易自由化に向けて日本の農業を強化するため、規制改革を通じ、企業の参入やビジネス感覚のある若者の農業経営への参加を促すよう求めた。焦点となる農協の改革には触れなかった。

 提言は、農地をまとまった形で集める大規模化が進めば「生産コストの低減による農業所得の増大につながる」と指摘。「農地の売却収入などに対する所得控除措置などを講じる」よう提案した。農産物の輸出に向け、農家と産業界が連携を強める必要性も強調した。5〜10年間で農業の競争力を強化するための「農業成長産業化促進法(仮称)」の制定も求めた。

 大変重要なニュースだと思います。アグリビジネスを活性化したい方向性はわかるけど、実際どうするのか見当もつかないなぁ。時間があったら提言読んでみます。