日本の「イメージ年齢」51.7歳 博報堂生活総研調査

日本の「イメージ年齢」51.7歳 博報堂生活総研調査

 今の日本を人間の年齢にたとえると、51.7歳――。博報堂生活総合研究所が国内の消費者に日本や米国、中国など9カ国の「イメージ年齢」を聞いたところ、日本が最も高かった。経済成長が落ち着き、少子高齢化も進んでいることから、「熟年」に達したと感じる人が多いようだ。

 インターネットを通じて全国の1756人(15〜69歳)に対し、「人間の年齢にたとえるとしたら何歳くらい」と9カ国の印象を聞いた。

 最も若いのは中国の31.5歳で、インドやブラジルなど新興国も軒並み30代だった。高い成長を続けていることが若々しさにつながったようだ。米国、イタリアは40代で、先進国は年齢が高くみられやすい。なかでも日本は唯一の50代だった。

 イタリア、スウェーデンアメリカよりも若いのか。何というか、二つの国より日本は「おじさんくさい」のかな?笑
 さっきのハイコンテクストの話もそうだけど、「お決まり」とか「お約束」みたいなものが好きだし……。