市川海老蔵:不在でも興行は盛況、代役絶賛

市川海老蔵:不在でも興行は盛況、代役絶賛

 まずは海老蔵の代わりに仁左衛門が名古屋山三役を務めた、昼の部第3幕の「阿国歌舞伎夢華(おくにかぶきゆめのはなやぎ)」。

 昨年の南座「吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎」で実現し、話題となった仁左衛門坂東玉三郎(60)による“孝玉コンビ”がくしくも復活。仁左衛門ファンで、60年以上歌舞伎を見ているという大阪府の主婦(79)は「かえってよかった」と拍手を送った。

 さらに、愛之助が主役の曽我五郎を演じた、夜の部第1幕の「歌舞伎十八番 外郎売(ういろううり)」。歌舞伎十八番とは市川宗家の芸で、観客からは愛之助を絶賛する声が相次いだ。

 神戸から来たという50代の女性は「最初に“愛之助が相勤めます”とあいさつしただけでドッと沸いた。すごく上手に演じていました。拍手が物凄かった」とべた褒め。歌舞伎通を自認する40代の女性は「なんであんなに市川家のものを、すらすらできるのだろう。団十郎さん、海老蔵さんと同じように演じていた。びっくりした」と感服していた。

 これは面白いですね。さすがご賢老方の心の広さは違いますなあ!