「報われない恋」「待つ女」―ギャルがケータイで聴きまくる“演歌”とは?

「報われない恋」「待つ女」―ギャルがケータイで聴きまくる“演歌”とは?

 “ギャル演歌”という言葉をご存知だろうか。

 関西学院大学准教授の鈴木謙介氏が名付けたジャンルで、「加藤ミリヤを筆頭に、YU-A、西野カナが代表。ギャルの支持が熱いアーティストが歌う、辛いことや悲しいこととどう向き合うかをとうとうと語る歌」(鈴木氏)だという。

 さらに鈴木氏は、「歌詞のシチュエーションはさまざまだが、『内向的で依存心が強くウジウジしているけど、本当は素直になりたい。でもそれが叶わないからがんばって一人でも前向きに生きるんだ』というパターンが多い。男性に対して『嫌われたくない』『こんな自分が嫌い』と言いながら、『いつまでも思って待っています』というのは、演歌のフォーマット」という。

 鈴木謙介さん。