中国反日デモ、ネット上に集合場所や行進ルート

中国反日デモ、ネット上に集合場所や行進ルート

 ネット上には、「成都反日大行進」とのタイトルで、出発時間「16日午後2時(日本時間同3時)」や集合場所、行進ルートなどが詳しく書き込まれている。

 スローガンは「小日本(日本の蔑称(べっしょう))を打倒せよ、釣魚島(尖閣諸島)を守れ」で、横断幕や国旗などの道具を用意するよう呼びかけている。

 ただ、これに応じた過激な書き込みはたちまち削除されていく。ネット警察がフル回転で抑え込もうとしているとみられる。今も残る書き込みからは、最も早いもので12日から呼びかけがあったことがわかる。

 昨日か一昨日に貼った記事にも書いてあったけど、中国とインターネットの関わりってなんかすごく濃い気がする。それはたぶん言論統制とか人の多さとかそういうものとも関わってるのかなと思う。中国のネット文化、興味ある……。