“ユニクロ流”ソーシャル活用術の妙

“ユニクロ流”ソーシャル活用術の妙

 ツイッターマーケティングやプロモーションに活用しようという企業は、ごまんといる。だがそのほとんどは、フォロワーの獲得に精を出し、自社の商品やサービスに関する情報を流す、あるいは顧客とのコミュニケーションを深めるなど、ありきたりの活用にとどまる。

 プレゼントや大幅な割引セールなどのエサを用意してキャンペーンを盛り上げる手法も、古典的。しかし、ユニクロは皆に免疫があることを避ける。必ず驚きを与える優れたクリエーティブを介在させ、新鮮な「体験」を与えるのが、ユニクロ流だ。その挑戦は、現実世界にも引き継がれている。

 UNIQLOプロモーションまとめ。おもしろいですね〜。どの企業も「世界一のクリエーティブ集団」になる必要はないと思いますけど。