写美で第4回恵比寿映像祭を開催 テーマは「映像のフィジカル」

写美で第4回恵比寿映像祭を開催 テーマは「映像のフィジカル」

 テーマの「映像のフィジカル」には、"映像はフィジカル(物質的、身体的)なもので(も)ある"という基本に立ち返った意味が込められている。物質的な様々な要件(人、社会、環境、ハードウェア、 メディア、撮影技術、経済、流通システム、エネルギー供給)に依存する存在であることを再考しつつ、映像を通じて体感する経験や知覚といった身体との関わりから映像を捉え、国内外の様々なアーティストの作品と共に提示する。

あまりビデオアートは好きでないのですが、毎年話題になって入るイベントなので言ってみようかな……。
ビデオアートって、他の作品見てるときに音が聞こえてきたり、入ったら放映が始まった途中で流れがよくわからなかったりで、どうしても集中して見ていられないんですよね。
作品の見せ方の部分で、いろいろと工夫されたものがもっとでてくればいいな、と思います。
あ、でもそれだと「映画作品」になっちゃうのか?