Yahooのビジネスモデルは“ますます古色蒼然”–CEO交替でアナリストが論評

Yahooのビジネスモデルは“ますます古色蒼然”–CEO交替でアナリストが論評

 Thompsonの前途は多難だ。プレミアム付きの広告在庫をWeb上で売っていくというYahooのビジネスモデルは”ますます古色蒼然”とし、ディスプレイ広告のビジネスはアドエクスチェンジやGoogle、DSPなどの台頭で変わりつつある。合衆国のオンラインディスプレイ広告の市場におけるYahooのシェアは、2010年の14.4%が2011年の13.1%と減りつつある(出所: eMarketer)。Thompsonはこの傾向を逆転し、企業を再び成長路線に乗せる必要がある。しかし、Wall Streetはそれを危ぶんでいる。

 1年で1.3%の低下は、結構大きい気がしますね。