主要122社アンケ:23%が新卒採用で外国人増

主要122社アンケ:23%が新卒採用で外国人増

 毎日新聞が3日まとめた主要122社を対象としたアンケートで、13年春入社予定の新卒採用で外国人を増やすと回答した企業は全体の23.0%にあたる28社にのぼった。進出先の海外で雇用を増やすなど、海外の成長市場の取り込みに力を入れるためだ。10年後に外国人社員が増えると答えた企業は半数超の62社(50.8%)だった。日本経済の懸念材料に「円高」を挙げた企業は9割弱の106社にものぼり、円高で海外に活路を求める企業は今後も増えそうだ。

 新卒採用で外国人増が23%。約4分の1が増やしているというすごい状況です。
 英語、勉強しなきゃな……。