“オトコがついてくる”福袋、お値段は…

“オトコがついてくる”福袋、お値段は…

 2012年1月2日9時30分から12時まで、マロニエゲートは1階でオリジナル福袋3種の抽選販売を行う。その1つが、お見合い付き福袋「マロニエ de 婚活」だ。女性3名限定で販売価格は3万円(中身は14万円相当)。当選者は婚活アドバイザーから魅力アップやファッションのアドバイスを受け、5万円分の買物券で見合い用の勝負服を購入。そして「当選した勢いのある3カ月ぐらいのうちに」(広報)、アドバイザーが選んだ男性2人を相手に、女友達1人も同席し、男女2名ずつの計4名でマロニエゲートレストランでのお見合いに臨む。

 他店の2012年婚活福袋では、小田急百貨店新宿店(東京・新宿)が男女10名ずつのクルージングなど婚活イベントへの招待を盛り込んだものを発売するが、マロニエゲートは「プロの婚活アドバイザーがお見合いをアレンジする」のが最大のポイント。

 継続率8割以上とのこと。なんでも福袋になるんですね。有形の商品を売るものから、無形のサービスを売るものへと福袋の性格が変化していっているとしたら、正月はそういう、「ものじゃない何かをやり取りするちょっとあったかい時期」になっていくかもしれない、そうなったらちょっといいなと思います。
 一方小売業界にとっては、福袋は、話題作りのための投資として見なされますよね。

 これを利用してなにか面白い企画はできないものか。