若者「内向き」企業苦悩

若者「内向き」企業苦悩

 産業界は、若者の内向き志向に危機感を強めている。日本経団連米倉弘昌会長は、「資源がない日本を支えるのは技術力と国際貿易で、グローバル人材の育成が極めて重要だ」と指摘する。

 産業界は、円高などに対応するため製造拠点の海外移転を進めている。08年度の国内製造業の海外生産比率は17%と、10年前より5ポイント上昇した。ホンダやトヨタ自動車ソニーのように、売上高の大半を海外で稼ぎ出している企業も多い。

 加えて、TPP(環太平洋経済連携協定)参加などで貿易自由化が進めば、アジアなどで日本製品を製造したり売り込んだりする人材がこれまで以上に必要になるが、人材は先細りの状況だ。

 なんだか「外行け」と念仏のように言われるとちょっとなぁと思いますが……。僕自身は外であろうが内であろうがおもしろそうであればどこでも行きたいです。大人が「内向き」と語るたびに「外」への壁が少しづつ高くなるような気がするなあ。