〈文化変調〉第5部・ゆらぐ権威(3)巨匠去り、失った頂点
画壇は平山さんら「巨匠」によって象徴されてきた。近年の日本画でいえば、杉山寧、東山魁夷、高山辰雄、加山又造、平山郁夫の5人が作品的評価も知名度も高く、姓に「山」の字が入ることもあって「五山」と呼ばれた。しかし全員が鬼籍に入った今、巨匠と呼べるような存在はすぐには見当たらない。
東京美術商協同組合副理事長の横井彬さん(65)は「戦後の精神的な飢えが才能を欲し、巨匠を求めた。だが、今は不満はあっても飢えはない」と話す。
美術だけの話ではない。例えば映画の巨匠。黒沢明、小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男、木下恵介といった名が浮かぶが、いずれも故人だ。
キネマ旬報映画総合研究所のエグゼクティブ・ディレクター、掛尾良夫さん(60)は「芸術性と大衆の支持を備えるのが巨匠」と話す。市川崑も世を去り、現役ではアニメの宮崎駿監督ぐらいか。「観客の娯楽志向もビジネスの側面もますます強まっている。芸術性を備えた巨匠は誕生しにくい」
どの分野でも起こっているのは「ハイカルチャー」と「ロウカルチャー」との境界の消滅。