WikiLeaksに目を通してきた

 ウィキリークスのサイトは少し繋がりにくいですが見れます。

 金正日は2015年以内には死ぬだろうとか、中東でテロ容疑で逮捕したスペイン人が母国で出所してアメリカ政府を訴訟しようとしているから気をつけろだとか、そういうことが書いてあります。

 ものすごい数の情報が載ってるのにまず驚きました。よく考えてみれば、これらの情報ってねつ造データが混じってる可能性だってゼロじゃないと思うのだけど、そういうことが全然言われず自明のこととして受け入れられてるのは不思議で、もしかしたらそれはこの圧倒的な量の多さが情報に説得力を持たせているということなのかもしれない。あとは、内部告発した人のチョイスなのかもしれないけれど、やはりイラク戦争北朝鮮関連が多い。

 もう、各国の外交の現場の修羅場っぷりを想像すると怖い……。今のところはそのくらいの感想で、何というか、どう考えていいかわからんですね。