3メガ銀が企業再生ファンド、官民で1千億円

3メガ銀が企業再生ファンド、官民で1千億円

 三菱東京UFJ、三井住友、日本政策投資の3銀行などが設立したファンドに、みずほコーポレート銀行(CB)、独大手銀のドイツ銀行が加わり、企業再生に乗り出すことが16日明らかになった。

 3メガバンクが系列を超えて一つの再生ファンドに参加するのは過去に例がない。政府系の企業再生支援機構産業革新機構とも連携し、官民を挙げた“オールジャパン”体制で産業界の活性化を図る。

 関係者によると、ファンドは先行の3銀行と三菱商事が計約300億円を出資し、さらに、みずほCB、ドイツ銀などを含め1000億円を目指す。ファンドの運営には先行する邦銀3行と三菱商事が携わり、後からみずほCBも加わる。各行の取引先のメーカーなど再建途上にある企業を対象にリストラや事業の絞り込み、他社との事業統合などを通じて再生する。

 4銀行それぞれに高校の同期がいます。こういうのは、共同で何かをすることで、同期同士でそのことについて話したりして、自分たちの個別の仕事のモチベーションも上がったりするのかなと思ったりしました。