ツイッター:「さくったー」「すわったー」…地域ファン獲得へ 長野県内で活用続々(上)

ツイッター:「さくったー」「すわったー」…地域ファン獲得へ 長野県内で活用続々(上)

 一方、「当初は盛り上がったのだが……」と困り顔なのは、上田市の情報を発信する「うえったー」管理人、滝沢隆さん(44)。フォロワーは1000人以上いるが、情報発信する側の市民や店の登録が少ないのが悩み。「やり方が分からず参入できなかったり、つぶやくメリットを感じていない店もある」。使い方を教えるセミナーを検討中だ。さくったー運営者の半田かつ江さんも「宣伝ばかりのつぶやきは嫌われる。店主の人柄がにじみ出たつぶやきで集客につなげた例もあるが、コツをつかむのは難しい」と指摘する。

 地域活性化の効果が見えてくるには、時間もかかりそうだ。半田さんは「積極的に活用しているのは100人くらいで、他メディアに比べればまだ少ない。劇的な変化は求めず、じわじわと広げたい」と“長期戦”を視野に入れている。

 地域の外の人とのつながりができ始めたらなにか面白いことになりそうな予感。