「良い街になるなら、マンションを造ろう」

「良い街になるなら、マンションを造ろう」

 今後も中国の住宅市場は右肩上がりで伸びていくと見ています。当社にとっても東アジアは戦略エリア。有力な不動産開発会社とアライアンスを組み、さらに事業を推進する構えです。住宅のほか、アウトレットなどの商業施設も視野にいれています。

 中国のマンション市場は、まだ10年。修繕などが施された物件も、まだほとんどありません。日本で培ったノウハウが生きるのは、まさにこれからでしょう。

 ただ、不動産業は製造業などとは置かれている環境が異なります。製造業は内需だけでは厳しい状況になり、新興国への進出が避けられない。一方で不動産業は、まだまだ国内市場が成長しています。

 アウトレット1つとっても、まだ増床は可能です。中国などからの訪日客を取り込む視点もあります。住宅についても、ストックがあると言われながらも、耐久性などを勘案すれば成長の余地はあるのです。このため、中国への進出は、慎重にエリア選定などを進めるつもりです

 中国のマンションは日本といろいろ違うみたい。風水を重視するし風呂に入る習慣もないです。