佐賀のアイドルユニットは平均76歳 上海万博の舞台へ

佐賀のアイドルユニットは平均76歳 上海万博の舞台へ

 「GA●BA」は、漫才師・島田洋七さんの自伝的小説「佐賀のがばいばあちゃん」のテレビドラマ化で武雄市がロケ地になったのを機に、地元の元気なおばあちゃん8人に観光PRに一役買ってもらおうと結成された。

 メンバーは普段、地産地消の食堂の代表や漬けもの加工業、専業農家、まんじゅう屋などとして元気に働いている。その傍ら、佐賀や福岡などを中心に公演回数は150回を超えた。テレビや新聞などでも紹介され、「がばい」PR効果を発揮している。

 この活動が認められ、上海万博の日本館で10月2日に催される「佐賀県の日」への出演が決まった。1回30分の公演を2回する。衣装は新調した中国服にもんぺ姿。自己紹介を中国語でしようと、いま必死で勉強中だ。間に合わなければ、中国語の発音をカタカナで書いて読むという。日中友好の気持ちを普段の「がばい流」で表し、中国の人たちを笑いの世界に誘うつもりだ。