注目アニメ紹介 : 「輪廻のラグランジェ」 舞台は千葉・鴨川、ロボは日産仕様 少女の友情描く注目アニメ紹介 : 「輪廻のラグランジェ」 舞台は千葉・鴨川、ロボは日産仕様 少女の友情描く

注目アニメ紹介 : 「輪廻のラグランジェ」 舞台は千葉・鴨川、ロボは日産仕様 少女の友情描く

 見どころは、日産自動車のグローバルデザイン本部が手掛けたロボットだろう。「人型と飛行形態に変形する、女性主人公が搭乗するこれまでにないシルエット」というコンセプトに従って制作したもので、劇中に登場するすべてのロボは「日産仕様」となる。鴨川市も広報誌で作品を紹介したり、地域振興を図るために推進委員会を組織しており、その取り組みにも注目が集まりそうだ。

 日産がアニメを通して伝えようとしていることって、「ものを作って、世の中に出して、それについてみんながああだこうだいう」という、とっても単純で、でも楽しいことなんじゃないかと思っています。
 2次元か3次元かとか、実現可能かそうでないかとか、そこらへんはあんまり関係なくて、そういう普遍的な部分に一本筋が通ってれば、企業もアニメを見ている生活者たちもアニメを作る人たちも、みんながそれを共有しながらものができていくのだろうな、と思います。