リチウムイオン電池:自動車向け、競争激化 日本、韓国勢猛追に対抗

リチウムイオン電池:自動車向け、競争激化 日本、韓国勢猛追に対抗

 供給実績を積み上げるにつれ、容量、安全性など価格以外の要素でも「韓国より日本が上、とのユーザー側の声は小さくなりつつある」(テクノ・システム・リサーチの山本連三アナリスト)。国内自動車メーカーからも「供給停止などのリスク回避のため、複数の調達先確保が必要」(自動車メーカー首脳)と、海外からの購入の可能性を否定しない。

 HVの低価格化が進み「韓国勢はコスト競争力やマーケティング力が高く脅威」(三洋電機の佐野精一郎社長)な中、「量を売った会社が勝ち残る」(NECの国尾武光常務)構図が強まっている。

 HVの部品は職人的な技術はあまり必要ないそうなので、中小企業はますます厳しいです。円高だし韓国の製品の質も高くなってますし。